2013年7月5日金曜日

レース5日目

昨日からの期待に応えて今日はいつもより風が吹いています。
思えばバラトン湖に早期到着したころと比べて、開会式の日を境に確実に季節が変わっています。
当初は朝ハーバーに行くのに長袖もしくはジャケットを着ていかないと寒かったところが今では長袖は暑くて着ていられません。
今朝の風は夏の前のいい風が吹いていた時と同じ湖面の状況に見えます。
始まるまでは長かった気がしますが始まってからはあっという間でもう明日が最終日となってしまいました。

いつものように朝食後のミーティングでは昨日のレースの説明がありました。
最終フリートは2マークショートコースをして順位を取っていたそうなのですが他の運営艇に連絡が徹底されておらず、選手たちは結局3マーク回航後フィニッシュラインを切っていったとのことです。
フィニッシュライン手前でジュリーボートも仕事して笛を吹いていたという状態であったとのこと。
これに対して各国のコーチから質問が殺到し、レース委員会もだいぶ恐縮していました。

そこで本日のレースですが北西の風5~6メートルの中、いつものように9時に順次出艇して定刻通りBOYS YELLOWからレースがスタートしました。
が途中で風が右にシフトしてノーレース。先が危ぶまれます。

それでもレース海面をさらに沖に移動して北の風4~6メートルの風で再開し、次々と各フリートごとにゼネリコを含みつつスタートしていきます。
今日は一番最初のスタート以外は最初からブラック旗があがりレース委員会の3レースやる意気込みが感じられます。
それでもさすがに国際大会です、BFDがかなりの艇数発生してしました。
さすがに攻めの姿勢は見習うべきものがあります。
本日の第一レースはケイトが1マーク2番2~3マークで1番で回航していきますが最後ののぼりで後続を抑えきれずフィニッシュは9位まで落としてします。
ただ今大会で当人としては初シングルなので陸上での応援は俄然盛り上がります。
ちなみに陸上での観戦体制ですが湖面に突き出たところにあるバーに陣取りPCのGPSトラッキングを見ながら選手の位置を追いかけます。
陸に近い位置であれば50倍のズームカメラで写真を撮ります。
今日は沖に移動した時点でカメラはあきらめてトラッキングに集中しますがケイトとルカのGPSがうまく作動していないのか位置情報が全く表示されません。
陸上の楽しみが半減された感はありますが、それでもPCに集中します。
湖の振れ回る風に文字通り振り回される形でなかなか前に出られません。
3レース目にようやくジンが4位でフィニッシュしてきましたが、全般的に振れをつかめていないようです。
待望の強めの風での3レースではありましたが結果としてはジン14,18、4で総合暫定順位は28位、ケイトは26,26,42で同72位、9,33、40で同102位、ルカは16、27、16で同34位という成績でした。
ちなみに参加者数はBOYS:146人、GIRLS:104人です。


レース後はジョーフィさんの泊まっているホテルのプールで遊んだあと外食をしました。
明日は最終日ですが最後の最後に悔いの残らないレース展開をしてほしいと思います。
明日はSI変更があって朝のミーティングと第一レースのスタートが1時間早く開催されることになりました。
今は夜の11時ですがこちらへ来て初めてですが雨が降っています。それもかなり激しく、雷もビカビカゴロゴロと激しい状態です。
明日どんな状況になるのかわかりませんが、泣いても笑ってももう最後です。

0 件のコメント:

コメントを投稿